• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3473
  • 公開日時 : 2022/03/09 19:31
  • 更新日時 : 2024/12/04 14:29
  • 印刷

リコールとは何ですか。[車種全般]

回答

自動車が道路運送車両法の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、または適合していない状態で、原因が設計または製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡し、無償で修理する制度です。
尚、リコールのほかの改善措置として、以下の「改善対策」「サービスキャンペーン」があります。
 
・改善対策とは
自動車が道路運送車両法の保安基準に不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計または製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡し、無償で修理する制度です。
 
・サービスキャンペーンとは
リコールや改善対策に該当しないもので、商品性改善のためにメーカーが自主的に行う無償修理・改修で国土交通省の通達に基づく制度です。
 
ご愛用車がリコール等の対象車か否かにつきましては、「リコール・改善対策・サービスキャンペーンなどの検索」ページで、お車の車台番号を入力することでご確認いただけます。
対象車種
車種全般

アンケート:ご意見をお聞かせください

 

お問い合わせ窓口

電話での相談窓口

ご愛用車についてのご相談は、よりスムーズな対応のため車検証をご用意ください。

三菱自動車 お客様相談センター9:30-12:30、13:30-17:00

0120-324-860
  • 050~で始まる番号など、一部のIP電話からはつながらない場合がございます。
  • 年末年始等の当社指定休日を除く。

個人情報について

ページ上部へ戻る