• No : 1131
  • 公開日時 : 2021/10/26 10:49
  • 更新日時 : 2023/05/15 17:13
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S-AWCのドライブモードはいくつありますか。それぞれどのような路面に適していますか。[アウトランダーPHEV(GN0W)]

回答

以下の7つのモードが用意されています。
ドライブモード 使用路面・用途 特徴
ターマック
(TARMAC)
乾燥路 ワインディングなどでキビキビと走れるよう、最高出力やアクセルレスポンスを高めるとともに、高い旋回性を発揮するモード
モーターの最高出力を他のモードよりも高めています
グラベル
(GRAVEL)
未舗装路や濡れた路面 砂利道等の未舗装路で力強いトラクション性能と高い安定性を発揮し、悪条件でもドライバーのの狙い通りの走りができるモード
スノー
(SNOW)
雪道や凍結路 雪道などの滑りやすい路面に適した制御を行い、スリップが少なく安心感の高い走りが得られるモード
マッド
(MUD)
泥濘や深雪 ぬかるんだ路面や深雪などの悪路で、車速に応じてタイヤのスリップ量を最適化することで高い走破性を得られるモード
スタックに優れた脱出性を発揮します
ノーマル
(NORMAL)
通常時 様々な路面環境や走りに幅広く対応する走行性能と燃費性能をバランスよく発揮するモード
エコ
(ECO)
通常時で経済性を重視する場合 アクセルペダルのレスポンスを穏やかにし、エコで経済的な走りができるモード
パワー
(POWER)
高速道路の追い越しや合流加速などにおける直進加速時
アクセルレスポンスおよび最高出力を向上
モーターの最高出力を他のモードよりも高めています

アウトランダーPHEV(GN0W)はツインモーター4WDを採用しており、駆動力配分はドライブモード・路面状況・運転状況に応じて自動的に変化します。
このためエンジン車の4WDセンターデフロックのように、前後輪の駆動力配分を50:50に固定する機能はありません。
対象車種
アウトランダーPHEV(GN0W)