MENU

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1242
  • 公開日時 : 2021/12/08 11:32
  • 印刷

自宅の充電用コンセントで充電しようとしたが、うまく充電できません。他の電動車は問題なく充電できるが、なぜですか?

回答

標準装備のコントロールボックス付充電ケーブル(AC200V・15A・7.5m)には、充電設備のアース不良を検出する機能が備わっています。
そのため、EV充電用コンセントのアース線が断線していたり、規定通り※アースされていないと、安全のために充電が開始されません。
他の電動車では問題なく充電できるとのことであれば、EV充電用コンセントのアースに問題があるかもしれませんので、充電設備の施工業者様や電気工事業者様、三菱自動車の販売会社へのご相談をご検討ください。
 
※コンセントには必ずアース接続を施してください。
アース接続されていないコンセントは、万一の漏電の際に人体を感電から護る仕組みが働かないため、電動車(EV・PHEV)の充電には使用できません。
アースはD種接地(接地抵抗500Ω以下)としてください。内線規程[1365-9 住宅用分電盤の構造など]
対象車種
アウトランダーPHEV(GN0W)|エクリプス クロス(PHEVモデル)

アンケート:ご意見をお聞かせください

内容は予告なく変更する場合があります。

記載の数値は参考値(設計値・実測値)であり、車両状態や測定方法などで異なります。

記載内容の転載や二次利用はご遠慮願います。

*Google、Google Play、Android Auto、Androidとその他のマークはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

*iPhone、iPod、SiriとCarPlayは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。

*iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

*Bluetoothは米国Bluetooth SIG Inc.の登録商標です。

*Rockford Acoustic Design™ とその他のマークは米国その他の国で登録されたRockford Corporationの商標です。


このコンテンツは日本国内向けの情報です。
These home page contents apply to the Japanese domestic market only.

 

新型コロナウィルス対策のため、当面の間、三菱自動車お客様相談センターの受付時間を以下の通り変更させて頂きます。
お客様にはご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

9:00~12:00 13:00~16:00

 

お問い合わせ窓口

電話での相談窓口

ご愛用車についてのご相談は、よりスムーズな対応のため車検証をご用意ください。

三菱自動車 お客様相談センター9時~17時
(土日祝・弊社休日:9時~12時・13時~17時)

0120-324-860

  • 050~で始まる番号など、一部のIP電話からはつながらない場合がございます。
  • 年末年始等の当社指定休日を除く。
  • 個人情報について